沼津聖地巡礼の最強アイテムは「カーシェア」だ。

沼津
スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地は沼津、三島、伊豆長岡エリアと、結構範囲が広い。「シャイニーを探して」の駐車場や戸田(へだ)地区まで行きたい!となると、正直日帰りじゃかなり厳しい。てか無理!

自分の車が無ければ電車やバス移動が基本になるけど、電車やバスの本数は決して多くない。目の前で乗り逃すと、30分から1時間のタイムロスなんて案外普通にありえる。予定を緻密に組んでいた場合、そのロスによって泣く泣く1箇所回るのを諦める、なんて悲しい事も起こり得てしまう。

そうならないように、車で回ろうとする方も多いと思う。車の場合、点在している聖地を順番に確実に回ることができるし、バス便の悪いところもへっちゃらだし。

だけど首都圏から車で往復するとなると…東名高速道路の大和トンネル付近の大渋滞という魔物と闘わなくてはならなくなる。大和渋滞にハマると時間が読めなくなるし、何より聖地を回った帰り道にあの渋滞じゃあ…正直萎えちゃうよね。

首都圏からレンタカーで沼津入りした場合、これが読めないと返却時間で焦っちゃうよね。焦りは事故のもと。

そこで電車とカーシェア織り交ぜるのはどうだろうか。

電車で沼津入り+現地でのカーシェア=最強!?

沼津駅との往復は電車で移動し、沼津駅周辺でカーシェアで車を借りるという作戦。

この作戦の利点は

  • 時間が比較的読みやす(但し沼津・三島市内もそこそこ混みます)
  • 帰りの渋滞の心配が無くなり、なんなら帰りの電車内で寝られる
  • 沼津駅~沼津港~内浦地区の巡礼がスムーズにできる
  • 移動中にAqoursの楽曲を聴いて高まれる
  • 料金や返却時間の面で焦る心配がなくなる

などと、メリットはいっぱいある。

カーシェアで回るプランをいくつか用意してみたので、みてほしい。

カーシェア沼津聖地巡礼プラン

プラン①サンシャインカフェ・沼津港と内浦を楽しむプラン

アニメに登場した聖地を巡る基本的なコースだが、バスでは難しい沼津港~内浦地区間の移動を車でする事で時間的余裕を持ちつつ、少しでも多くの地点を回ることが出来る。

東海道線、もしくは新幹線(三島駅で乗換)で沼津入りし、沼津駅周辺の聖地を回る

沼津駅周辺の聖地を回る

SUN!SUN!サンシャインカフェでカフェタイム

カーシェアリングで車を借りる

沼津港で昼食 ※サンカフェで食事した場合、びゅうおに行くのもアリ

沼津市文化財収蔵庫(浦の星分校)モデル地・島郷海水浴場

内浦地区(あわしまマリンパーク・伊豆三津シーパラダイス等施設1箇所入場)

もちろん内浦地区を回るのもアリ

車の返却

沼津市街地で夜も営業している場所を回る

電車で帰宅

プラン②駿河湾沼津SAや土肥駐車場などを回るドライブプラン

車でしか行けない箇所を中心に回るドライブプラン。春や秋に車の窓を開けて沼津の空気を感じながら楽しみたい方にもオススメ。

東海道線、もしくは新幹線(三島駅で乗換)で沼津入りし、すぐ車を借りる

駿河湾沼津SA(「ぷらっとパーク」というのがあり24時間対応)

    ※カーナビには「410-0309 静岡県沼津市根古屋998-27」の住所を入れる

沼津港・もしくは内浦地区で昼食

西伊豆スカイライン土肥駐車場

戸田(へだ)地区

車の返却

電車で帰宅

スポンサーリンク




なぜレンタカーではなくカーシェアなのか

レンタカーと違ってカーシェアを薦める理由がいくつかある。

次の予約がなければ時間延長が可能

沼津市や伊豆の国市周辺の道路は案外混む。

沼津市街地と内浦地区を結ぶ国道414号線は1車線で、道もクネクネしており、大型トラックやバスが先頭にいると低速走行を余儀なくされる上に、交通量も結構多いので混みがち。国道136号は沼津・三島から下田方面へのメインルートなので混む。有料道路課金を前提とするならアリだけど、割と混雑にハマりやすい要素が多い。

レンタカーなら返却時間を過ぎると割高な延長料金を取られるが、カーシェアなら次の予約が無ければスマホやカーナビメニューから時間延長が出来てとても楽。

料金計算は返却時間で精算される

長めの時間で予約をしていても、早く返すことが出来たらその時間で料金精算がされる。

レンタカーであれば6時間、12時間…のように時間の区切りがされていて早く返しても安くなることは無いが、カーシェアは時間の制約がほぼ無いので、柔軟な巡礼プランが組める。

基本的にガソリンの給油が不要

レンタカーの場合は返却前にガソリンを給油する必要があるが、慣れない土地で運転しながらガソリンスタンドを探すのは結構大変。そのまま返せるのは純粋にラク。

沼津駅周辺のカーシェア事情

沼津駅周辺には「タイムズカーシェア」のステーションがいくつか存在する。なので、正直借りられなくなるという事態はほぼ無いと思って大丈夫。

まとめ

沼津の聖地巡礼の方法はいろいろとある。僕自身、バス・カーシェア・自転車といろいろなパターンを試している。その中でもカーシェアリングを使う方法は、運転免許を持っている方には一番オススメだ。自由度の高さはもちろんのこと、何より楽だからだ。

効率的に回って、最大限楽しもう!

タイトルとURLをコピーしました