We Are Challengers Project テーマソング「DREAMY COLOR」PV最速レビュー

Aqours
スポンサーリンク
Aqours「DREAMY COLOR」Promotion Video

Aqours初の『実写PV』であるDREAMY COLORのPVが5/15 20:00に公開された。

久しぶりのAqoursちゃん!!綺麗な沼津の風景とのコラボはまさに待望!!

最速レビューを書いてみる。

※ネタバレ要素になるので、一度動画を見てから進んだ方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

カウントダウンから始まる

動画の最初は2分前からカウントダウンから始まった。これは他のアーティストにおいても最近『重大発表まであと〇日〇時間〇分』といった告知方法を見かける。普段のAqoursちゃんの告知はライブ会場で行うことが多いので、ついにAqoursでも仕掛けてきたか!という思いだ。まぁ…コロナでライブが行えていないから、こういう新たな告知の要素を取り入れるのは大いに賛成である。

曲名とともに

あんちゃん、ありしゃ、きんちゃん、りきゃこ、あいきゃん、ふりりん、あいにゃ、しゅかしゅー、すわわの順にワンカットずつ登場する。ここでキーとなる青い羽根も登場する。

ワンカットをよく見ると、すわわは淡島の階段を、りきゃこはピアノの横(おそらく長井崎小中一貫校)、あいにゃは淡島ホテルといったように、アニメや劇場版で関連する場所でのカットが加わっている。

歌い出し部分の直前には砂浜に書かれたAqoursの文字とともに9人が登場するが、ここでの衣装は一瞬だけサビ部分の衣装だ。

Aメロ

歌い出しはあんちゃん。長井崎小中一貫校の屋上で歌っている。アニメでは練習場所として使っていた場所。りきゃことしゅかしゅーのカットも入るが歌はあくまであんちゃんのみが歌っている。

Bメロ

ここでしゅかしゅー、りきゃこが加わる。歌うのは1人ずつだが映像上では3人で、ところどころに3年生組も映る。よくみるとサビの直前で3人肩を組む。

スポンサーリンク

サビ

サビは長井崎小中一貫校の体育館で歌っている。文化祭で来てくれたら発狂しちゃうぜ!

ここで衣装が変わる。白色基調のワンピースでアイドルPVの王道という感じが、前々からPVあったっけ?と思わせるくらいの安定感を感じさせてくれる。今まではアニメをライブで再現するというスタイルだったが、このままライブでPVをまるまる再現できる気しかしない。期待させるねぇ!

2番Aメロ

ここでふりりんときんちゃん!図書室なのでどうしても1期4話とリンクさせてしまう。

2番Bメロ

あいきゃんが満開の桜を背景に登場する。羽は青色だが、善子ヨハネちゃんが持っているのであまりにも自然な感じがする。

この後バスがきて3人がバスの中で歌う。これもアニメの劇中での下校のシーンを連想する。学校だけでなく東海バスさんも協力してたのか、すごい。サビに入る直前のバスの降車ボタンを押すカット、一瞬だけど登下校の毎日のシーンなんだよね。

2番サビ

2019.4撮影

2番のサビはらららサンビーチで撮られている。三津浜だと奥行きがあまりないのと、らららサンビーチはしっかりと整備されている上に、背景に富士山と沼津アルプスを入れられるので自然な選択だろう。ここでも9人の衣装は1番のサビと同じ白色のワンピースだ。

ラスサビ前

ここで曲調が変わる。すわわは淡島を背景に、ありしゃはスカイランタンを持ちあいにゃは校内。ありしゃの持つスカイランタンはラスサビへと繋げていく。

スポンサーリンク

ラスサビ

ありしゃが持っていたスカイランタンが空に放たれ始まる。海上でのステージに9人。周りにブレードを持った観客がいるイメージとなっている。野球場のような屋外スタンドの会場。ぜひ次のライブはこんな感じでやって欲しいと思っちゃう。換気面でも問題がないしさ!

ここで衣装が変わる。今までのサビとは別の青を基調とした衣装。1年生は濃い青色だ。同じ青系でもWATER BLUE NEW WORLDやBrightest Melodyとはまた雰囲気の違う衣装だけど海や青い羽根ともマッチする色合いは良い。そしてこのステージ、キャストと背景の景色以外は映像となっていて、ラブライブ!シリーズで確立された「2.5次元」というものをまた別の視点から定義しているように思える。

最後は9人のカット、花火の演出が入り曲が終わる。スカイランタンに花火、そして海上ステージ。過去の楽曲のイメージを絶妙に織り込んできているのがわかる。

まとめ

このPVを始め、メイキング映像やディレクターズカット、ダンス映像などが収録されるのは『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET 2021 HOLOGRAM EDITION【初回限定生産】のみとなっている。従来までのAqours CLUBと比べて特典がさらにパワーアップしたようだ。ゴールド、プラチナと来て今回はホログラムだが、これは買うしかないだろう。

どんなPVだろうと想像を膨らませていたが、想像をはるかに超える素晴らしいPVだった。予約しておいて発売当日に確実にゲットしておきたいところ。

予約を受け付けている各法人を載せておいたぜ!是非予約しよう。

タイトルとURLをコピーしました